今日だした メールマガジン 「ファンドレイジング道場〜黒帯への道」をブログにもアップします。
メルマガ登録はこちら

すずしい、いい季節になってきましたね。

こういうときは、発想がクリエイティブになりません?

ちょっとファンドレイジングをクリエイティブに発想してみますか・・・!?


==========■ 今日の道場 ■===============

1 世界のユニークなファンドレイジングのアイデア
2 「社会的インパクトとは何か?」ついに出版!!
3 人材を募集しています!一緒に社会のお金の流れを変えよう!
4 ファンドレイジングな秋のご案内

==================================

☆★☆ 1  世界のユニークなファンドレイジングのアイデア ☆★☆

「寄付はエンターテイメントだと思うんですよね」と以前におっしゃっていた
だいた方がいましたが、確かに、人間の心が動いて、行動して、それが
達成感につながるという意味では、エンターテイメント的な要素がある
といえるかもしれません。

確かに、世界中を見てみると、非常に面白いアイデアや取り組みがあったり
します。

世界のクリエイティブな募金活動10選
http://adgang.jp/2013/01/22353.html

クレジットカードを使ったちょっとおしゃれでクリエイティブな寄付
http://tabi-labo.com/12020/carddonate/

ホークをちょっとデザインしたら・・・素敵な寄付が完成
http://greenz.jp/2013/10/30/cannes2013_helpinghands/

こうしたアイデア、ホント楽しいですよね。
アイデアが刺激されます。

「こうした世界のクリエイティブな寄付について、まとめてみたい!」
っていう方、おすすめのサイトがあります。

寄付月間公式FBページ https://www.facebook.com/giving12

には、随時こうしたいろんな寄付面白情報がアップされていますので、
まずはこのFBページに「いいね!」してフォローしてみましょう。

ここから12月の寄付月間まで、超おすすめコンテンツです。


==========■ Coffee Break ■==============

勇気は愛のようなものである。

育てるには、

希望が必要だ。

BY ナポレオン

==================================


☆★☆2  「社会的インパクトとは何か?」ついに出版!! ☆★☆

前回、アメリカでファンドレイジング大会に参加したときにも印象的だったのが
「生み出している社会的インパクトをどう測り、どう支援者や社会に示していくか」
についてみんなの関心がものすごく強くなっているということ。

日本でも、そろそろこの部分を進化させなきゃならないなと感じ初めていました。
「かわいそう・・」ということで流れるお金もありますが、「ここが生み出す変化」
に期待して流れるお金はより、太く、長いものになります。

ただ、そもそも社会的インパクトをどう定義し、どう指標を設定し、どう測定するのか。
それが、単なる総括的な数字にはしらず、イノベーションを生み出すモデルの進化に
どうつなげるのか、ということって全体像としては良く分かりにくかったんですよね。

その結果、極端な数値至上主義や、逆に何も計画や指標つくらない論が生まれていました。

そこでこの本に出会ったんです。原題は Measuring and Improving Social Impact
昨年アメリカで出た本ですが、世界中のイノベーションを生み出す取り組みを分析して
どうインパクトを生み出すサイクルを管理し、指標を設定し、測定するのか。
ものずごくわかりやすく、体系的に整理してある本です。
監訳をさせていただきました。

個人にとっても、草の根のNPOにとっても、行政や企業にとっても、非常に役に立つと
思います。

10月14日(水) 社会的インパクトとは何か? 出版記念シンポジウム
18:30〜20:30 日本財団にて 参加費無料
詳細・お申込み →http://jfra.jp/event/10286

アマゾンでの予約購入
http://goo.gl/H8dpRs

この本で、「社会的インパクト」を生み出したいと思います。


☆★☆ 3 人材を募集しています!一緒に社会のお金の流れを変えよう! ☆★☆

今、3+1のポストを募集中です!応募お待ちしています!

1 まず、私自身の専属的アシスタント。
秘書経験とか不問です。やるきとコミュニケーション力のある方。
フットワークのいい方。
日程調整や事務的サポートなどをお願いします。
http://jfra.jp/news/9426

2 日本ファンドレイジング協会 プログラムオフィサー
ファンドレイジング大会や認定ファンドレイザー資格制度などの
ファンドレイザー育成事業や新規事業に係る業務。
http://jfra.jp/news/10218

3 日本ファンドレイジング協会 パートタイムスタッフ
週3日、1日4時間以上でご一緒いただける方。楽しい職場です!
http://jfra.jp/news/10223

4 コンサルティング企業、ファンドレックスの社会人インターン募集!
NPO、ソーシャルビジネスのコンサルティングの専門家を目指す方に最適です。
http://fundrex.co.jp/2035/


☆★☆ 4 ファンドレイジングな秋のご案内 ☆★☆

イベント目白押しで楽しいです。☆は、私が登壇するものです)

10/10-11 認定ファンドレイザー必修研修(ファンドレイジング協会) ☆
http://jfra.jp/event/9214
10/14 社会的インパクトとは何か 出版記念イベント(ファンドレイジング協会) ☆
http://jfra.jp/event/10286
10/17 准認定ファンドレイザー必修研修・京都(ファンドレイジング協会)
http://jfra.jp/event/7393
10/18 ファンドレイジングセミナー関西 (開催チャプター主催)
http://jfra.jp/event/9384
10/18 ソーシャルイノベーションで拓く未来 (大阪大学主催) ☆
http://www.osipp.osaka-u.ac.jp/inamori/news.html
10/22 准認定ファンドレイザー必修研修・東京(ファンドレイジング協会)
http://jfra.jp/event/7393
10/23 助成金の活かし方と自立について(ファンドレイジング協会)
http://jfra.jp/event/9502
10/24 ファンドレジングの基本(北海道チャプター)
http://jfra.jp/event/9597
10/25 准認定ファンドレイザー必修研修・名古屋(ファンドレイジング協会)
http://jfra.jp/event/7393
10/29 Newdea ワークショップ(ファンドレックス) ☆
http://fundrex.co.jp/2054/
11/1 准認定ファンドレイザー必修研修・東京(ファンドレイジング協会)
http://jfra.jp/event/7393
11/2 ファンドレイジングの基礎体力づくり(北海道チャプター)
http://jfra.jp/event/9601
11/2 明日から使える!ファンドレイジングに必要な「伝えたい」を「伝わる!」に変える広報術
(ファンドレイジング協会)
http://jfra.jp/event/10254
11/9,21 社会貢献ファシリテーター研修 (ファンドレイジング協会)☆
http://jfra.jp/event/9168

<メルマガの登録>
http://www.fundrex.co.jp/info/magazine.html