今年の12月は、日本で初めての「寄付月間〜Giving December」がはじまります
http://giving12.jp/

一度サイトみてみてください

また、キックオフイベント、小泉進次郎内閣府政務官や小宮山三菱総研理事長(前東京大学総長)はじめ
いろんな企業、行政、NPOなどの方が集まりました。

その様子もファンドレイジング・ジャーナルに掲載されていますので、ぜひご覧ください
http://jfra.jp/fundraisingjournal/540/

寄付月間、これまでの日本で寄付を進めるために頑張ってきた様々な立ち位置のプレイヤーが集まり、「寄付月間をやろう!」ということが決まったのが今年の2月。そのあと、第一回の推進委員会会合があったのが6月末で、そこで小宮山先生が委員長に就任していただきました。

推進委員会のうちの9団体の若手を中心とした有志で「共同事務局」を構成して、みんなで企画を考え、手分けして実行していきます。同時に全国各地でいろんな人たちが独自企画を進められるのを「公認」させていただいたり、「賛同パートナー」に法人や個人でなっていただいたり、そうしたことで広がりを作っていきたいと思います。

日本初のチャレンジですので、どういう展開になるのか、先は全く読めませんが、ぜひとも日本の新しい時代を築くターニングポイントにしたいと思います。

みなさんに、面白く「遊んで」いただけるキャンペーンになったらいいなと思います。じゃんじゃん、企画、考えてくださいね!