10447052_627703874011268_3493327542235977351_n




悲願成就! Google for Nonprofits 本日、日本上陸! 
YouTube、GoogleApps、Earth Proなどが無償で活用できたり、超面白く使えます。YouTube動画に広告みたいに自団体の紹介リンクを載せたりできるんです。感動動画から、即寄付!みたいなことがYoutubeでできます。
語りつくせないので、
http://jfra.jp/2014/07/10/google_for_nonprofits/
にGoogle for Nonprofitsをファンドレイジングに活かす6つのポイント。をまとめました!

たった今、Googleから発表があり、発表イベントのキーノートセッションで私もモデレーターとして、どう活かせるかについてご紹介させていただきました。マドレボニータの吉岡さん、カタリバ山内さん、フローレンス藤田さんとパネルトークやりました。

超感激!4年半前くらいに坂之上洋子さんにご紹介いただいて、Googleのアジア太平洋の統括の方に、「アメリカで使えるGoogle for Nonprofitsなんとか日本で使えるようにしてほしい!」とお願いしました。これが私にとっては最初のきっかけでした。これまでも、いろんな人たちが、期待し、お願いしてきたんだと思います。私もその一人として、超真剣に実現したかったんです。3月にはホンキで本社に行って直談判しようかとも思い、本社にアポ入れしました。急用で結局伺えなかったんですが、使えるのはアメリカ、カナダ、英国だけという中で、日本に上陸する可能性は低かったんです。でも、Googleのみなさんがずっと地道に本社とかけあって、世界で4番目の国に日本がなったんです。ほんとうに素晴らしい。Googleの若手のみなさんが、部門を超えて協力して、実現されたんです。NPO法人、公益法人、社会福祉法人は活用できます。上記のサイトのページにリンクも書いてあるので、是非申し込んでみてください!

社会は、変化し、進化していく。パッションとともに。共感とともに。