SF@モカです。
Welcome San Francisco(SF)!なんとUOさんが、AFP総会の帰りにSFへ立ち寄ってくれました。テンポのいい話口調で、ファンドレイジングについて情熱的に語ってくれました。ポテンシャルだらけの日本NPO業界!とう印象を受けました。楽しみです。

さて、今回UOさんといくつか気になるNPOを訪ねることができました。その中でJustGiving.org (http://www.justgive.org/)というオンラインで寄付を集める中間支援NPOへふらりと立ち寄る機会がありました。「ウェブサイトの使い勝手を調べる為の調査に協力してくれたら$10(約1000円)の寄付券あげます!」と、調査に協力してくれるボランティアを募集していて、SF記念旅行にUOさんがボランティアをすることに。文字が多い点、必要なページに行きつくまでにかかるクリック数が多い、などアンケートに答えた後は、「どのNPOへでも寄付できる$10ぶんの券」を頂ました。

justgiving

この団体、普通にネット上で寄付を集めるだけでなく、寄付券の購入(指定された寄付額を好きなNPOへ寄付できる権利。特に、寄付シーズンに知人へ贈るプレゼントとして人気な様子。)、結婚式のプレゼントを買う代わりに新郎・新婦が推薦しているNPOへ寄付できるシステム(100人来客予定なら、まとまった金額になりますよね。)、American Express やMicrosoft 等の企業とのパートナーシップなど、斬新なアイディアでファンドレイジングを楽しく企画していました。ちなみに、JustGivingの2008年の寄付集め目標額は$38ミリオンとのこと。

さーて、もらった$10の寄付先どこにしようかな〜