イーココロ!という募金サイトを運営している、ユナイティッド・ピープル社が、日本初の署名サイトを作ったという案内が来ました。
(詳細はこちら

要はなんでも署名活動をしたい人が、そのテーマなりをこのサイトに掲示し、署名をオンラインで集めるというシステムです。たしかに、こうしたニーズってありますよね。

まだまだ立ち上がったばかりで掲載されている署名活動も2件しかないようですが、広がりを見せてくるとなかなか面白いサイトになりそうです。

ファンドレジングの観点からもうまく活用できないかな・・・

署名が数万集まることって、とても大きなエネルギーです。単なるアドボカシー効果だけではなく、信用力補完効果もあります。

ちょっと考えてみたいと思います。皆さんのNPOでもうまく活用する方法をご検討されては如何でしょうか。