私の大好きなミュージシャンに、ジャズシンガーの綾戸智絵さんがいます。

独特の歌声と、彼女自身の飾り気の無い語り、そして、彼女の波乱万象の人生からにじみ出る空気が、とても好きですし、実際、週に3回は各地で大入り満員のコンサートをやっている人でもあります。

彼女が、最近、日興アセットマネジメントの広告で出ているんですが、そのメッセージがいいなあと。

「後半が盛り上がる人生、エエなあ」

 人生、中盤を過ぎてからがホントの勝負や。楽しいこと、感動できること、どんどん見つける。

彼女がそういうと、きっとそうなんだろうなあという気がします。

私も、ぜひ、「後半が盛り上がる人生、エエなあ。」といえる人生を歩みたいと思いました。

今、そうした感覚でNPOにかかわる人って増えてますよね。一定の年齢になって、社会経験もつんで、「後半」で盛り上げようとする人。

こういうのっていいですね。